池袋に住みたくなるコラム

新宿・渋谷と並ぶ副都心豊島区池袋は、東口・西口でそれぞれ特色がある活気に満ち溢れた街です。
東口には百貨店やビックカメラなど大型商業店舗や複合施設が多く立ち並ぶ繁華街というイメージが強いですが、池袋のランドマーク的存在であるサンシャインシティを中心に、超高層の大型賃貸事務所ビルが立ち並んでいます。
池袋は、「本の街」として有名な神保町の次に書店が多いことでも有名で、ビジネス書などを求めて多くのビジネスパーソンが訪れます。
他にもラーメン店・飲食店・CDショップ店・アミューズメント施設の激戦区でもある池袋東口は、仕事帰りに楽しめる要素が多い事から働く人達に人気が高い地域となっています。

変わって池袋西口は、駅前周辺は東口と同じく商業施設が立ち並んでおりますが、実は少し離れると落ち着いた雰囲気で賃貸事務所物件の多いエリアとなっています。池袋というと東口エリアを想像する方が多いですが、池袋ウエストゲートパークで一躍有名となった池袋西口公園や東武百貨店・メトロポリタンプラザなどの人気スポットもあります。また、比較的中小規模の賃貸事務所が多く、サンシャイン通りほど人通りが激しくないため歩きやすいのが特徴です。
「池袋」の名の由来となっている豊島区立元池袋史跡公園、緑が覆う校舎が特徴的な立教大学など、歴史的建造物や緑も豊富でビジネス環境も良好です。

池袋コラム一覧

東京北側の玄関口「池袋」

池袋駅は同じ副都心である新宿駅や渋谷駅とは異なり出口がわかりやすいのが特徴で、全部で8路線の鉄道が乗り入れています。
都内だけではなく埼玉方面からのアクセスも便利で渋谷駅よりも乗客乗り入れ数は多く、駅前には大型店舗が多いため賃貸事務所はあまり目立ちませんが、交通や通勤の便が良い池袋は多彩な企業が利用しています。
また、鉄道以外にも明治通り、グリーン通り、川越街道など多くの主要道路も通っているため車でも大変便利なエリアです。
他にも徒歩圏内に目白・大塚・東池袋・椎名町など複数の駅がありますので、賃貸事務所の位置によっては更に利便性が高くなっています。
池袋は東西の分断が激しいことでも有名ですが、西口エリアは駅前から少し離れると一通りも少なく落ち着いた環境が広がり、中小規模の不動産物件が多く密集しています。
東口エリアは大規模な賃貸事務所物件が豊富で、近くに大型家電量販店や飲食チェーン店が豊富なので快適なビジネス環境にあります。
豊島区は東京北側の玄関口とも言われており、その中でも池袋を中心に栄えています。
賃貸事務所のニーズも高く、ビックカメラや西武百貨店など多くの企業がこの土地に本店を構えるお勧めのエリアです。

池袋の風景