やっぱり新宿と思わせるコラム

レンタルオフィス・バーチャルオフィスの人気が急上昇 西新宿のビジネス事情

文 : 釜井 知典

”高層ビル街”西新宿でレンタルオフィスを利用するメリット

高層ビルが山のように連なる西新宿で、賃貸オフィスの1つの形態として人気を集めるのがレンタルオフィスです。では、どのような違いがあるのでしょうか?
「賃貸オフィス」は名前の通りオフィススペースを賃貸する事で、会議室を作るパーテーション壁の設置、電源タップやLAN配線の工事、机・椅子などのオフィス什器の購入も自社で行う必要があります。それに対し「レンタルオフィス」とは、業務に必要な椅子や机、事務棚などが備わったすぐに業務開始ができるオフィスをそのままレンタルするという形態。その為、入居工事や移転費用といった初期投資に必要なイニシャルコストを下げる事ができるのが特長。また賃貸オフィスよりも契約期間を短期間で設定できるため必要なときだけレンタルすることができます。貸し会議室や電話受付の代行サービスなど豊富なオプションサービスも魅力です。
そして、立地面でも西新宿の高層ビルに賃貸オフィスを構える場合、家賃相場から考えて賃料が高くて手が出ない企業にとっては大きなハードルになり得ますが、レンタルオフィスは都心の一等地という最高のロケーション場所に、低価格で本拠地を構える事ができるのです。西新宿でも「新宿野村ビル」や「新宿ウエスト」、「西新宿ビジネスセンター」といった高層ビル群や駅間近の好立地にレンタルオフィスが点在しており、起業にうってつけのビジネス環境を手に入れる事ができます。
また新宿の高層ビルの貸事務所を賃貸する場合、1区画の面積が大きいため、3人や5人の事務所を賃貸で作ることは不可能ですが、レンタルオフィスは少人数の拠点開設が可能です。そして事業拡大や社員数の増加したときも、住所を変更せずにオフィスも拡大することができます。

西新宿でも多くの方が利用する「バーチャルオフィス」

近年、インターネットによる通販サイトやコンサルタント業など、必ずしもオフィスを必要としないサービス業が増加しています。こういった企業の中には、スペースではなく「住所」を賃貸する「バーチャルオフィス」を利用するケースも増えています。これは単に住所を借りるだけでなく、電話業務や郵便物の受取・転送を委託する事も可能で、自宅で業務を行いたい方に大変人気のある新しい賃貸オフィスの形態です。
しかし、バーチャルオフィスにはデメリットも存在します。そのひとつが、会社銀行口座の開設や融資を断られる可能性もあるという事。近年、バーチャルオフィスを利用した詐欺などの悪質な業者が急増しており、こういった企業に対する銀行の目も厳しくなっているのが現状です。こういった事態にならない為にも、行政書士や社労士など専門的な機関に相談するのがベストといえます。
それでもバーチャルオフィスが人気なのは、それにも勝る魅力があるからです。賃貸オフィスを利用するとなると、敷金や保証金などの初期コストが必要となりますが、バーチャルオフィスは月額数千円〜数万円と気軽に利用する事が可能です。その為、個人での起業を目指す方にとっては役に立つ貸事務所の1つの形態と言えます。

なぜ、レンタルオフィスの人気が西新宿で高まっているのか

様々なメリットを持つレンタルオフィス・バーチャルオフィスですが、西新宿で人気の秘密は。
先述した通り、都市圏にある西新宿は「新宿新都心」と呼ばれるように超高層ビルが建ち並ぶ日本屈指の巨大なビジネス街で、貸事務所を構えるのには多大なコストが掛かります。その為、西新宿に賃貸で事務所を置くことで企業のブランド力や与信といったイメージ向上しますので、レンタルオフィスやバーチャルオフィスは、単に住所や電話番号などを利用するだけでなく、その不動産が持つ「信頼」を同時に賃貸しているといえます。
ベンチャー企業であっても、名刺の住所やビル名で顧客からしっかりした企業というイメージを持ってもらうことが重要であり、大きなビジネスチャンスにつながる可能性を引き寄せるかもしれません。また、貸事務所では賃料を何年間も続けることに対して不安で、オフィスを開設することに一歩を踏み出せないという事があります。月や時間単位で借りられるレンタルオフィスならば、必要に応じてレンタルできるので起業や営業拠点を展開にも速やかに対応できます。
従来の枠にとらわれず、可能性を広げるレンタルオフィスやバーチャルオフィスをビジネスの拡大にうまく活用いただくことをオススメします。

多くの起業家が進出を目指す西新宿で夢を叶える

ある企業の調査によると、ベンチャー企業や起業家の多くがオフィスを開設したいビジネスエリアは、新宿・品川・渋谷・東京駅といった東京都心のターミナルとなる巨大なビジネス街という結果が出ています。その中でも新宿が1位に選ばれた理由として、通勤や営業における交通利便性が上げられており、世界一の規模を誇るターミナル新宿駅の存在がやはり大きな要因のようです。
そんな新宿駅の西部に位置する”超高層ビル街”西新宿も、オフィス選びの際には見逃す事のできないエリアのひとつであり、近年レンタルオフィスやバーチャルオフィスが西新宿に急増したのも、こういった背景があるからでしょう。
西新宿が多くのベンチャー企業や起業家を虜にする理由は、高層ビルや大手企業が集まるというだけでなくこういった魅力も秘められています。起業への道を歩み始めた方も、西新宿で夢の実現を目指してみませんか?

文 : 釜井 知典

新宿コラム一覧に戻る