品川駅周辺を誇りに感じるコラム

貸事務所物件と併用したい!品川駅周辺で活用できる貸会議室

文 : 田中 佐江子

ビルそのものが一企業の本社・支社ビルである場合、もしくは、大型貸事務所ビルを一企業で占有している場合。そのような場合であれば、ビルやフロア内に会議室や食堂などの施設が併設されていることが多いため、使用していてビジネス面・福利厚生面で不便を感じることは、ほとんどないはずです。

ところが、貸事務所ビルの一角に入居しビジネス展開をしている企業は、あらゆるビジネス機能をその時々で確保する必要が生じてきます。社内打合せやクライアントとの商談も、少人数であれば貸事務所ビル内にスペースを見付けることもできるでしょう。

ただ、ある程度まとまった人数で使いたい用途が発生したり、貸事務所ビル内の打合せスペースよりグレードの高い会議室などを必要とする商談や立食パーティ・宴会などのイベントがある場合、事務所賃貸でビジネスを営む企業にとっては少々頭の痛いところ。

そこで、貸会議室が登場するのです。

文字通り、貸会議室とは会議室のレンタルを営む業態から提供されているスペースのことで、昨今、あらゆるニーズに対応可能な高いポテンシャルと抜群のホスピタリティを誇っているため、これによって各企業や団体の悩みは一気に解消されたとも言えます。

利用の仕方も簡便で、お部屋の空き状況を確認し、仮予約、その後、正式な申し込み・レイアウト設営の打ち合わせなどを経て当日を迎えるといった流れが一般的です。常駐スタッフのサポートや、終日利用などのパック料金割引が受けられるケースもあります。快適な最新設備が比較的安値の価格設定で気軽に利用できるというのは、大きなメリットです。

今回は、大規模再開発を経て、一大ビジネスゾーンとして飛躍を遂げ、今後ますます貸事務所ビルの集積を見込んでいる品川エリアの貸会議室に注目していきます。山手線や京浜急行が走り、東海道新幹線の停車駅でもある品川駅は、東京駅にも並ぶビッグターミナル。羽田空港へのアクセスの良さなども含め、地方に営業所を持つ会社や外資系企業などから高い評価を得ている当エリアの懐の深さを再確認しましょう!

品川・高輪区域のハイスペック貸会議室

品川エリアは、新幹線が停まるターミナル・JR品川駅(港区)を起点とし、西口の品川・高輪側と東口の品川・港南側に大きく分かれています。

元々、高層ホテルや上場企業の本社機能及び貸事務所ビルが林立し栄えてきた区域であるのが、品川・高輪区域。貸事務所が集積してきた地域ということもあり、必然的に貸し会議室も集中している一帯です。

【TKPガーデンシティ品川】
そんな高輪地区の中で、代表的な貸会議室として認識されているのが、「TKPガーデンシティ品川」。品川区域最大どころか、東京最大を通り越し日本最大規模の貸会議室として、利用者のあらゆるニーズに対応し続けてきている頼もしいポテンシャルを誇る貸会議室です。

品川駅高輪口から徒歩わずか1分という好立地も魅力のひとつ。加えて、貸会議室のスペックが非常に素晴らしいのです。最大総収容人数3,000名という抜きん出た収容力を誇りながら、TKPガーデンシティ品川のいずれの貸会議室も最先端機能が搭載され、インテリアや内装などのデザイン性にも考慮されていることで知られています。利便性の高さとセンスの良さを兼ね備えた稀有な存在です。

TKPガーデンシティ品川の特徴は、小規模の会議用途に適しているというよりは、比較的大人数で利用する会議や行事ごとに適した貸会議室を備えているという点。

こちらの貸会議室は会議利用だけに留まらず、大規模の株主総会クラスの企業行事にまで対応可能で、それどころか、パーティーを始め、コンペディションから、展示会、コンサート、ブライダルなどに至るまで利用可というのだから心強いばかり。

また、国際会議にまで対応できるとあって、外資系企業を始め、商社やメディア関連企業のお客様などにも喜んで頂ける高スペックなのです。

【フクラシア品川 高輪口店】
これに対し、中小企業向けの貸会議室としておすすめしたいのが、「フクラシア(FUKURACIA)品川」。同じく品川駅高輪口から徒歩4分。少人数から最大で定員135名まで対応可能とあって、非常に魅力溢れるフレキシブルさを誇る貸会議室です。

会議室内のレイアウトセッティングから備品貸出、高速インターネットサービス、ケータリング利用、宿泊手配などあらゆるニーズに配慮しており、その各サービスをすべて専門の受付・運営スタッフがサポートしてくれるため、安心して利用することが可能なのです。

会議室内のレイアウトセッティングから備品貸出、高速インターネットサービス、ケータリング利用、宿泊手配などあらゆるニーズに配慮しており、その各サービスをすべて専門の受付・運営スタッフがサポートしてくれるため、安心して利用することが可能なのです。

ちなみに、駅反対側に立つクリスタルスクエアにも「フクラシア品川」の港南口店があり、スクール型・シアター型など、さまざまなレイアウトプランでホールを利用することができます。さらに、各エリアにドリンクサーバーも設置されています(キヨスクコーナー)。外の風景を眺めながらのコーヒーブレイク。会議をスムーズに進めるためには、深呼吸も必要です。

また、内覧も常時受け付けており、仮押えや空き状況確認もメールで簡単にできるのでユーザビリティも抜群です。

【TKP品川カンファレンスセンター】
高輪口を出てすぐに目に入るこの会場には、研修・セミナーに最適なミーティングルームの他に、晩餐会として使用できるバンケットホールやバンケットルーム、懇親会にぴったりの宴会場など、気軽にご予約いただける様々な種類のホールや会議スペースが用意されています。

会場は複数階にわたって設えられ、ロの字、島型など多様な配置にも対応可能。さらに、管理栄養士監修の健康的な特製弁当の仕出しサービスもあり、長丁場の会議に挑むビジネスパーソンを胃袋から支えてくれます。

利用料金が数十%OFFされるキャンペーンなども随時実施されているので、こまめにチェックしてみるのも良さそうです。この「TKPシリーズ」は、近隣では浜松町にもあります。

【AP品川】
「AP品川」は、東急コミュニティーグループが運営するハイクオリティな貸会議室です。ただのスペース利用ではなく、イベントの企画段階から設営まで、プロのコーディネーターがサポートしてくれるので、担当者の負担を和らげてくれます。

まだ第一京浜を挟んで向かい側には、「AP品川アネックス」が入居する品川センタービルディングが立っています。天高3メートルのゆったり空間が特徴的です。

その他の高輪口側の貸会議室には、「品川プリンスホテル」のMeeting Room(N1〜N3)や「ハロー貸会議室品川駅前(高輪カネオビル)」などが有名。Wi-Fi利用無料、全室ホワイトボード完備、プロジェクターも利用可能です。

品川・港南区域のバリエーション豊かな貸会議室

続いて、品川駅を挟んで品川・高輪の反対区域である品川・港南(品川東)区域に目を移してみましょう。

元々商業区域、ビジネスエリアとして栄えてきた高輪と違い、この15年の大規模再開発を経たことで目覚ましい発展を遂げたことで知られているのが、品川・港南エリア。

真新しい貸事務所ビルも集積し、近隣の都心主要ビジネスマーケットと比較してもまったく見劣りしない、一大ビジネス拠点と呼ばれるに至るまで成長を遂げました。当然のことながら、貸会議室も最新設備を取りそろえたものが多く、また洒落たデザインを誇る貸会議室も多いため、利用企業にとってはこれ以上もなくうれしいポイントです。

【品川インターシティ】
品川・港南の貸会議室として代表的なものはというと、まず挙げられるのが、品川インターシティ内貸会議室。 品川駅港南口から徒歩5分の品川インターシティにある貸会議室なのですが、品川インターシティの強みとしてスカイウェイ(歩行者専用通路)を使用して直結で行ける利便性の高さが自慢。屋根伝いに辿り着けるため、悪天候であっても一切濡れずに移動できるのがポイントなのです。

インターシティホール棟B1Fに位置するため、窓から絶景を望むことはできませんが、収容人数18~90名を誇る6室のいずれの会議室も非常にゆったりとした造りであるため、落ち着ける空間です。

【品川シーズンテラスカンファレンス】
2015年6月に新規オープンしたこの貸会議室は、なんと言っても最大247名の収容力が魅力。天井高4m超の開放的な雰囲気や、窓からすぐに眺められる緑の鮮やかさも、会議の進捗の背中押しをしてくれそうです。

【ENTREPOT(アントルポ)】
品川駅からは少し離れますが、海浜エリアならではの会場を見つけられるというのも、この品川エリアの大きな魅力。そんな海運業が盛んな臨海部らしいスペースとして、倉庫事務所用の物件をリノベーションした「アントルポ」というレンタルスペースがあります。

倉庫の無骨な空気感を残しながら、おしゃれなインテリア・コーディネートが施され、落ち着きのあるミーティングスペースとして再活用されているこの会場。会議だけでなく、ワークショップや撮影会、勉強会、個展・展示会、各種オフ会など、様々な活用実績があります。Wifi完備で使い勝手も申し分ありません。

このように、どの貸会議室も、一大ビジネス拠点として変貌を遂げた品川区域らしく、ビジネスパーソンの利用がしやすい設計とサービスを取りそろえているのが大きな魅力です。今後、品川の街の発展と共に、ますます貸会議室も盛況を見せるでしょう。

高いセキュリティ環境が自慢の「ZXY Monthly(旧XYMAXプロジェクトオフィス)」新登場

以上、品川駅周辺で利用できる様々な貸会議室をご紹介してきましたが、ザイマックスでは、2017年4月より新時代の“レンタルプロジェクトルーム”をオープンさせています。

このサービスでは、セキュリティスペース(個室の実務スペース)ごとにインターネット通信環境は独立しており、入室・退室者のログ管理設備も完備するなど、非常に高セキュアな環境を実現。個別実務スペースの他に、貸し会議室も無料で利用することができます。

プロジェクトの推進を力強く促す、新しいかたちのセカンドオフィスです。必要な期間だけ借りられるマンスリースペース。詳しくは、「ZXY Monthly(旧XYMAXプロジェクトオフィス)」をご覧ください。

文 : 田中 佐江子

品川駅コラム一覧に戻る