東京駅周辺に圧倒されるコラム

東京駅からアクセス便利な日本橋の魅力

文 : 釜井 知典

東京駅周辺の賃貸オフィスのニーズ

東京駅と言えばその名の通り東京のターミナル駅として有名であり、多くの人が観光やビジネス目的で訪れます。また、日本一のプラットホーム数を誇る東京駅からは日本各地へ出かける方も多く、毎日たくさんの人々が行き交っています。徒歩での移動が多い東京駅の周辺には駅から至近の賃貸オフィスも多く、非常に利便性の高い土地でもあります。

昔からビジネスの発達している東京駅の近隣エリアは千代田区と中央区の区境にあり、まさに都心の中の都心、国内有数の大ビジネス街ともいうべき地域です。千代田区側に広がるのが、大丸有エリア。政府系金融やマスコミ・マスメディア各社、丸の内消防署や国土交通省といった官庁・公の機関、三菱地所が入る大手町ビルヂングなどが所在する「大手町」に、丸ビルや郵船ビルディング、日立製作所本社(丸の内センタービル等)、丸の内オアゾ、国の重要文化財・明治生命館などがある「丸の内」、そして、東京国際フォーラムや東京交通会館、ホテル・ペニンシェラ東京などを見ることができる「有楽町」と、人気のエリアが南北に連なっています。

一方、中央区側に町域を広げているのが、八重洲、日本橋、銀座です。八重洲では、グラントウキョウサウスタワー・ノースタワーが天を衝き、日本橋では、三井グループや化粧品メーカーのコーセー、野村證券株式会社など数々の有名企業が本社・支社(本店・支店)を構えています。そして、華やかな銀座には、数寄屋橋交差点に面す東急プラザ銀座(2016年3月31日OPEN)や、松屋、松坂屋、三越等といった百貨店が集積。これだけでも、このエリアの圧倒的な優位性が認められます。

そんな東京駅周辺ですが、近年では、不動産価格の高騰などにより、自社ビルを構えるよりも賃貸オフィスを利用する企業が増えてきました。さらに、サービス業の拡大により、服や日用品の店舗として、また、保険会社の代理店として利用する企業も多く、様々な求めに応えることができる賃貸オフィスは現代のビジネスシーンには欠かせない存在になってきています。そういった要望から、東京駅の周辺では再開発が進められ、賃貸オフィスと商業施設が一体化した複合ビルも増えており、ビジネスの拠点としてのみならず、集客の視点・観点から観光地としても注目されています。

さて、そんな中で、今回、特に注目していただきたいエリアが、中央区日本橋の周辺地区です。

東京駅から徒歩5分ほどの日本橋エリアは、日本橋駅を最寄駅とし、交通アクセスの利便性の良さから賃貸オフィスの利用を検討する企業も少なくありません。江戸時代から問屋街として名声を博していた日本橋は、現在も商業の中心的役割を担っており、賃貸オフィスの豊富な地域として注目されています。また、東京駅からの徒歩での移動時間が短い以外にも、中央区日本橋エリアには賃貸オフィスを利用するメリットはたくさんあります。

商業の中心地、中央区日本橋エリア

東京駅から徒歩5分ほどの距離にある日本橋は賃貸オフィスの物件数も豊富で、毎日たくさんのビジネスパーソンが行き来します。

多くの企業が日本橋の周辺に注目している点として、街の再開発計画が挙げられます。中央区は日本橋付近の都市再開発に力を入れ、歴史的建造物や街並を残しつつ新たなビジネスの場となるように、賃貸オフィスを含む複合ビルの建設を進めています。

再開発の一環として建てられた日本橋駅直結の「コレド日本橋(日本橋一丁目)」は、中央区でも有名なランドマークビルです。2004年に竣工したこのビルの低層階にはアパレルショップやレストランなどが入っていますが、高層階の賃貸オフィススペースには多くの企業が入居しています。弓のような形をした外観は美しく、日本橋の新たな見所の一つにもなっています。

また、中央区京橋にオープンした「東京スクエアガーデン」は、東京駅付近ではレアな賃貸オフィス物件です。オフィスフロアはワンフロア1,000坪超で、開放的な空間を利用できます。地上24階建ての美しい外観、東京駅からも徒歩6分ほどの距離で、ビジネルの拠点にも最高・最適な立地です。

この2つの場所以外にも、中央区の賃貸事務所の需要に応じ日本橋エリア各地で再開発が進められていますが、これにより今後、街としての益々の発展が期待されています。

中央区日本橋エリアの交通アクセス

賃貸オフィスの利用を検討する際の重要なファクターとして、立地と交通アクセスの利便性が挙げられます。東京駅から徒歩5分以内でリーチできる中央区日本橋エリアでは、東西線や都営地下鉄浅草線など多彩な路線が利用できるため、多数の企業がビジネスの拠点として賃貸オフィスを構えています。賃貸オフィスの他にも貸会議室を利用できる場所も多くあり、とても便利の良い立地です。

また、東京駅から徒歩で移動できるのも大きなメリット。遠方からの来客時にも場所がわかりやすく、取引相手にも喜ばれます。

京橋駅・宝町駅・銀座駅・銀座一丁目駅は、東京駅から徒歩圏内にあるので通勤にもとても便利。JR線は山手線・成田線・京浜東北線・中央本線・東海道本線・宇都宮線・総武本線・総武線快速・京葉線・高崎線・横須賀線・内房線・外房線・常盤線の14路線が利用可能。地下鉄は東京メトロ銀座線・都営浅草線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ丸の内線の4路線が利用でき、東京都内各地からのアクセスも良好です。

秋葉原駅を中心に電気街として発展を遂げた秋葉原まで約3分、上野まで約5分、品川まで約8分、汐留まで約10分で移動できます。また、日本橋からは政治経済の中心地・霞ケ関へも約10分で移動できるため、官公庁とのやり取りが多い企業にも快適なビジネスロケーションです。その他にも、繁華街の銀座や新橋にも近く、仕事帰りに立ち寄る方も少なくありません。

多くの方が、京都や大阪、広島、福岡といった遠方の地方都市への出張時には新幹線を利用されると思いますが、東京駅からは秋田新幹線・長野新幹線・東海道新幹線・山陽新幹線・上越新幹線・東北新幹線・山形新幹線が利用できるため、出張が多い方にもおすすめです。

空港までのアクセスもよく、羽田空港まで約35分、成田空港までは1時間半で着き、日本全国、海外までもスムーズに移動できます。東京駅から空港までは京急空港線や高速バス、リムジンバスを利用して、乗り換えなしでスピーディーに移動することも可能。浜松町駅から利用できる東京モノレールも使い勝手十分です。これから海外との交易を盛んにしていきたい企業にとっても、とても便利な立地条件と言えます。

また、2020年の東京オリンピック・パラリンピックを見越して、日本橋及び東京駅周辺エリアでは、さらなる交通網の拡充事業が現在進行中。すでに実施された開発として記憶に新しいところでは、「東北縦貫道・上野東京ライン」「北陸新幹線」の開通があります。上野東京ラインが開通したことにより、宇都宮線・高崎線・常磐線が東京駅へ乗り入れ、東海道線との相互直通運転が可能に。そして、2014(平成26)年末に長野・金沢間が開業した北陸新幹線は、東京駅と金沢駅を2時間半で結んでいます。さらに、東京五輪の文脈では、東京臨海部と都心部を結ぶつくばエクスプレスの延伸プランも取りざたされています。

東京駅から周辺オフィス街へのアクセス

丸の内エリア
東京駅周辺で有名なビジネスプレイスとしては丸の内が挙げられます。緑豊かな皇居と東京駅に挟まれた丸の内エリアは、赤レンガ造りの丸の内駅舎が復元された「丸の内駅舎保存復原プロジェクト」でも有名で、東京らしい都会の雰囲気とレトロ風情の刺激的な融合を、大いに楽しめる街です。大手企業・銀行が集まる丸の内には複合ビルや貸会議室も多く、様々な企業が賃貸オフィスを構えています。東京駅を挟んで日本橋と対称的な場所にあり、徒歩圏内で行ける距離です。

汐留エリア
汐留シオサイトとして有名な汐留エリア。美しい高層ビルが建ち並び、オフィス街として注目されるこのエリアは、多くの企業が賃貸オフィスを利用している話題のスポットです。東京駅からは20分ほどで汐留へ移動することができます。最近では六本木・お台場と並ぶ東京の観光名所としても注目されており、ゆりかもめから日本テレビタワーに目を向けると、世界最大級のからくり時計が眺められるのも、大きな見ものの一つです。

西新宿エリア
超高層ビルが立ち並ぶ西新宿エリアは日本最大級のオフィス街・繁華街としても名高く、昼夜問わず活気あふれる地域です。ビックカメラやヨドバシカメラなど大手家電量販店が店舗を構え、秋葉原に次ぐ規模の電気街とも言えます。商業施設も多く、観光やショッピングにも日本中から多くの人が集まるため、この地に賃貸オフィスを構えたいと思う企業も多いエリアです。

六本木エリア
六本木ヒルズと言えば、知らない人はいないほどの豪華なオフィスビルです。多くの人が集まるこの場所には、東京駅から乗り換え1回、20分ほどで着きます。港区の観光名所としても有名ですが、外資系企業に好まれる六本木エリアには、ビジネスで訪れる人も多いのではないでしょうか。高級マンション、高層ビルが多いこの地域には強い憧れを持つ方もいます。

品川エリア
羽田空港に近い便利なビジネスロケーション品川エリア。どこか近未来を思わせるゴージャスなオフィスビルが並ぶこのエリアは、東京の主要オフィス街のひとつです。そんな品川に憧れ賃貸オフィスを構えたいという企業も少なくはありません。レストランやショッピングも楽しめる品川駅周辺エリアまでは、東京駅から10分ほどで移動可能です。

日比谷エリア
新橋、虎ノ門、霞ヶ関、内幸町に近いこのエリアは、古くからの賃貸オフィスも多い場所で、東京駅から歩いて10分ほどで着きます。劇場や大企業の本社、帝国ホテルなどが連なり、昔から多くの人が憧れた東京のビジネス街の一つ。日比谷公園はドラマのロケ地としても使われる全国的な知名度を誇る公園で、毎日たくさんの方が訪れます。

日本橋の交通利便性

電車での移動が多い首都圏では、徒歩での移動距離が短いことが特に好まれます。せっかく賃貸オフィスを構えても、交通アクセスが不便な土地だとビジネスチャンスを逃してしまう可能性があります。

今後、益々便利な土地になることが期待される中央区日本橋エリアでは、東京駅から徒歩圏内の賃貸オフィスも多く、立地、アクセス面ともに非常に便利な土地です。ビジネスの拠点としても最高のロケーションだと言えるでしょう。そういった利便性の良さから、様々な企業が賃貸オフィスの利用を検討しています。近年では、2015年に竣工した「東京日本橋タワー」に、その立地環境に魅せられたソフトウェア開発会社・サイボウズが移転してきています。

中央区で賃貸オフィスを探されている皆様も、日本橋で賃貸オフィスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

文 : 釜井 知典

東京駅コラム一覧に戻る